【星ドラ】もっと職業の役割をハッキリさせた方がよかったんじゃね?w【星のドラゴンクエスト】 星のドラゴンクエスト 攻略データベース

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【星ドラ】もっと職業の役割をハッキリさせた方がよかったんじゃね?w【星のドラゴンクエスト】



134 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:14:01.63 ID:bEUqtudt.net
戦士は魔法使えない
僧侶は回復のみ
魔法使いは攻撃魔法のみ
になんでしなかったんだろうな
このままじゃ上級職きてもただステが変わるだけという

賢者になって攻撃、回復できるようになるってワクワク感がまったくない


▼ 136 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:17:16.18 ID:nn0Z9w8x.net
>>134
僧侶は回復のみとか今のシステムのままじゃ完全に終わっちゃうじゃん



▼ 157 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:38:53.46 ID:bEUqtudt.net
>>136
今は戦士も魔法使いもみんな回復系使えるから死んでるだけでこうなればボミエも僧侶しか使えない
そうなれば今よりは地位向上と思うけどな



▼ 165 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:42:20.71 ID:euxomqj+.net
>>157
そうなったらボミエいらねになるだけだぞ
自分の回復で手一杯になるヒーラーとか邪魔なだけ



▼ 167 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:45:36.57 ID:bEUqtudt.net
>>165
俺はいてほしいけどな
まぁいらん人にはいらんでいいやん
少なくとも役割はあるし
こうした方が職差別出来てマルチらしくなると思うけど
上級なったらやれる事が増えるってメリットも出るし



▼ 185 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 11:59:11.31 ID:euxomqj+.net
>>167
僧魔に関して先ずやるべきなのは耐久問題だな
今のスキル周り調整して僧必須みたいなことしたら
間違いなくギスギス加速する



▼ 195 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:07:04.58 ID:bEUqtudt.net
>>185
そうかね?
今は戦士がなんでも出来すぎるからそれ以外見下してギスギスしてる気がする
耐久調整したところで戦士以上になれるわけもなく例えベホマラーきても自己回復出来る戦士なら僧侶いらねってなっちゃうし
足りないとこ補うくらいがマルチだと楽しいと思うんだけどな
上級きても新しくなにか出来るわけでもなくスキルとステが変わるだけってのもなんかな



▼ 201 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:12:34.23 ID:velmkUen.net
>>195
ソロは僧侶なりレンジャーなりの回復職があったほうが
高難易度ダンジョンはクリアしやすいわけだから
マルチも同じようにバランス調整すればいいだけ



▼ 206 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:17:54.65 ID:HfpI5eFf.net
>>201
ソロに回復職が必要なのはミラクルソードが一つしかない
のと道具が一人分しか使えないというのが主な理由。

同じように調整といってもマルチは道具がソロの4倍使える
ってのを仕様変更しないとソロと同じにはならない。
いきなり道具使えなくなったら困るし良いバランス調整
って簡単にできる問題じゃないと思う。



▼ 209 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:21:15.51 ID:euxomqj+.net
>>206
たまに出るけど、マルチの道具ディレイ4倍とかが一番楽にヒーラーの席用意できる調整だけど
そんな下方修正し始めたらきり無いからなぁ
それ抜きにしても職性能差はあるし
問題山積みすぎて・・・



▼ 213 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:23:13.80 ID:CdosdLht.net
>>209
そうしたら今度は強敵はヒーラー4になりそうだな
自己ベホイミマンばっかりのマルチで他人の回復なんてあてにできないし



▼ 220 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:28:28.55 ID:euxomqj+.net
>>211
>>213
俺はメイン僧侶で始めたし、ネトゲとかではヒーラー好きだけど
このゲームのマルチに関しては大改修でもしない限り
ヒーラー死なせたままアタッカーのみに絞って調整施すのが正解だと思うわ
とにかく特定の職が必須になるバランスはこのシステムじゃあかん



▼ 231 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:35:13.02 ID:E4THlLKM.net
>>220
俺は僧侶まほつかレンジャー踊り子に耐久の特色持たせるのが良いと思うけどな
レンジャー→状態異常攻撃耐性
まほつか→攻撃呪文耐性
僧侶→状態異常魔法耐性
踊り子→回避アップ

んで各イベントボスで有利になる職を2職位作っとけばマルチでも使えるだろうし職に意味も出てくるし



▼ 210 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:22:15.94 ID:velmkUen.net
>>206
それぐらい知ってるよ
だから、それと似たようなバランスを作ればいいってだけじゃないか
・敵のスキルで一定時間道具使用禁止
・道具未使用で特別ドロップ
などなど、ちゃんと時間とってアイデアを考えればユーザーのヘイトを煽らずに
楽しみながらバランスとる方法なんていくらでもあるはず



▼ 221 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:28:31.63 ID:HfpI5eFf.net
>>210
そういう根本的な部分に手を付けないで、
付け焼刃的に回復職使わせるような調整入ったら
めんどくさくなってやめるやつ多い気がする。



▼ 227 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:32:39.94 ID:velmkUen.net
>>221
例えばソロの伝説シドー戦はふなのりがいるか否かでかなり難易度が変わったと思うけど
そういう調整にすればいいんじゃないか
基本的にはレベルで上げて物理で殴って倒すこともできるけど、ヒーラー職をいれるとそこまでレベルを上げなくても
戦術レベルで対応可能なバランスにするのは、そんなに難しいことじゃないと思う



▼ 239 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:40:50.78 ID:HfpI5eFf.net
>>227
言ってることは良く理解できるけど、
それはうまくやらないと戦士や船乗りに補助呪文
持たせて対応するのが結局一番って感じになる。



▼ 253 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:46:55.01 ID:velmkUen.net
>>239
そもそもの回復量が火力職と僧侶では100以上違うわけだから
その100で死ぬか死なないかのバランスを作ればいいと思うけどな
マルチの伝説シドーもHP250が一種の死なないボーダーとしてあったわけで
(まあ、このおかげでより僧侶撤廃の流れが進んだのは確かだけど)
一見難しいように見えるけど、現状の仕組みのまま何かの職にフォーカスを
あてることはそんなに難しくはないと思う



▼ 257 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:48:58.26 ID:euxomqj+.net
>>253
回復量で生死が左右される=低HP低耐久は死ぬ
なんだよなぁ
そんな簡単でもない



▼ 263 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:53:22.06 ID:velmkUen.net
>>257
敵がパーティの誰かをロックオンして一定間隔で殴り続けると
HPの上限値よりも継続回復の方が必要にならないか?
伝説シドーでも守備力ダウン食らった時は似たような状況があったと思うけど
そういうAIを組み込めばいいんじゃないか
ほんと休み終わりなので、もうこれ以上は無理
じゃあな!



▼ 280 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:59:11.84 ID:euxomqj+.net
>>263
その「誰か」が僧だと詰みじゃん
タゲ来たから防御させるならヒーラーもう一人必要になるしw
そんな職縛り&運ゲーをスマホでやりたくないわw
そんなことするくらいならさっさとパラ実装して仁王立ち等で擬似ヘイト管理できるようにする方がゲームとしてはマシ
それもやだけど



▼ 207 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:18:37.01 ID:dOD7P5J4.net
>>195
確かに戦士がベホイミとか違和感あるな



▼ 199 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/25(水) 12:12:04.42 ID:euxomqj+.net
>>185は
>>169への安価ミスだわ
なんか変なのに絡まれた


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[ 2016/12/18 21:56 ] [ 編集 ]
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