【星ドラ】マルチ体験版はもう十分体験したのでそろそろ製品版にしてください・・・【星のドラゴンクエスト】 星のドラゴンクエスト 攻略データベース

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【星ドラ】マルチ体験版はもう十分体験したのでそろそろ製品版にしてください・・・【星のドラゴンクエスト】



196 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 16:39:23.59 ID:ltFHwLC8.net
スクウェア・エニックスさん。
マルチ体験版はもう十分体験したので
そろそろ製品版にしてください。
もちろん製品版は様々なシステムがアップデートされるのでしょうね。
不具合が治るのは当然として、部屋検索、BL機能等々…
でもやはり製品というくらいですのでお金を取る要素もあるのでしょう。
セリフやスタンプなどの販売、個人的にはスタンプの使える数自体を増やせるようにしてくれたらありがたいと思います☆
スクエニ氏ね


▼ 212 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 16:44:16.21 ID:S/XUFSBq.net
>>196
これまでの開発スピードを見たら、体験版なんて数ヶ月たっても取れるかどうか?
ってレベルじゃないかなあ。コンシューマー系の会社っていいものを作ることができるのに
継続開発能力が低いのが謎



▼ 224 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 16:48:18.28 ID:RkyRVoIk.net
>>212
大本はスクエニだけど開発は委託してるんだろ?



▼ 228 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 16:51:06.31 ID:S/XUFSBq.net
>>224
そこは了解してるつもり
リリース時は結構なクオリティのゲーム出せる=開発力はあるって認識なんだけど
アップデートになると途端に開発スピードが下がるのが不思議なんだよ
運営の開発と初期リリースの開発って別なんかね



▼ 251 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 17:01:33.44 ID:ltFHwLC8.net
>>228
初期開発とアップデート開発が別のゲームはある
けどアプデで拡張前提のネトゲ、ソシャゲでは引き継ぎとかすげー面倒だしメリットあんまなくてやってるとこ少ないはず
開発規模に関しては一ヶ月くらいだとまだ判断難しい
大掛かりな改修するならすぐ使わなくなる現行版のバグフィックスより
追加要素にリソース割り振るパターンもあるし
これは体験版と称してるマルチにバグ集中してるから
大改修して製品版にしてるとするなら・・・だけど



▼ 262 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 17:07:35.22 ID:S/XUFSBq.net
>>251
追加要素とバグフィックスの配分はどの会社も一緒じゃん
いわゆるスマホ専業の会社のゲームはイベントもバグフィックスも対応が早いわけ
けど、肝心のゲーム自体のクオリティはどう見ても星ドラの方が高いと思うのよ
この辺にものすごく違和感を感じる
ちなみにスマホ専業の会社って主にコロプラ、ガンホーを指してる感じ
まあ、運営ノウハウの違いなんかな



▼ 273 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 17:11:33.03 ID:ltFHwLC8.net
>>262
だからそういうパターンもあるって話よ
ソシャゲはそもそもベース改修すること少ないけど

ノウハウっていうか方針決めるPのの違いだと思う
市村は一応ソシャゲ1個作ってるけど
経歴的にCSドラクエに近い感覚で作ってるのかも



▼ 281 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 17:14:06.74 ID:S/XUFSBq.net
>>273
なるほどな。Pの性能ってことな。
ありがと



▼ 299 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2015/11/20(金) 17:21:51.32 ID:S3Xvq7XL.net
>>262
ガンホーは外部委託
コロプラは自社開発
ソシャゲ専業でやってるとこで一番開発力あるのはコロプラ
元々ゲーム下請け開発やってたからだと思うけど


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